ごきげんよう

MtG日本選手権東海予選に参加してきました。
デッキはシーストンピー対コントロール仕様。
やっぱりカウンター入りビートダウンデッキが一番シックリくる。
で結果は4−3で一応勝ち越し。
まあ、なんちゃってトーナメントプレイヤーとしてはこんなもんかと。

ダイジェスト試合内容
1回戦 V.S Zoo ×○×
割とやな相手、というかビートダウン系との対戦はサイドボードだよりにしているのだが。
1stデュエル
とりあえず、ランドからできるだけダメージを受けないように進める。
相手にライオン・勇丸先行されるてダメージを少しもらうが、密林の猿人・三角エイの捕食者と出すとあいて止まる。
その後、世慣れたドライアドで殴りだす。
しかしその後あいて、すごい勢いで本体に火力を飛ばして来て、残り自分4:相手6の状態になる。
そして、相手のターンでヒヨケムシを差し戻しして帰ってきた自分のターン。
こちらクリーチャーはドライアド、三角エイと極楽鳥で相手場にクリーチャー無し、相手手札3枚(うち1枚はヒヨケムシ)、ランドは6
こちらも3枚でドライアド1、粘体マンタ1、ランド1。ランド6
墓地には黒こげ2、血の手の炎2が落ちています。
とりあえずこのターンでは勝てないので、ここで自分は稲妻のらせんがまだ1枚も見えていないのでソレを引かれる可能性が高いと考え、ひよけむしからのダメージを受けないよう極楽鳥と三角エイを残しドライアドのみで攻撃、相手の残りライフを4とします。
後は、ドライアドをプレイして終了しました。
結果は相手は黒こげを引いており、実は三角エイも攻撃しているのが正解という結果でした。
やあ、マジックて難しいですねえ。

2ndデュエル
二体密林の猿人が並んで、忍術2回してカウンター3枚握って勝ち

3rdデュエル
ダメージランドしか引かず、密林の猿人が1/1では勝てません。

2回戦 V.S マガシュー ×○×
1stデュエル
3ターン目に、忍者・猿人・猿人と並べるもその次のターンにコンボを決められ乙

2ndデュエル
普通に殴ってカウンターして乙

3rdデュエル
クリーチャー並べて荒廃の思考でランドを4枚吹き飛ばす、勝ったと思ったが返しのターンに早摘み3連発からメロクを出される。
メロクトークンと相討ちしながら相手のライフを4まで削るがそこで種が尽き、逆にメロクに殴られる。
ランドは3枚並ぶも黒こげ引かずに殴りきられる。

3回戦 V.S不戦勝 ○○
にんともかんとも

4回戦 V.Sグルール・ビート ○○
1stデュエル
2ndデュエル
あいて回らず、なんとなく勝利

5回戦 V.Sリアニメイト ○×○
1stデュエル
リアニメイトカードをカウンターして勝利

2nd
拾った後何するかが見えずサイドボード無し
きっちり拾われて死亡

3rd
サイドボードから電解投入
特に意味無く、1stと同じ展開で乙

6回戦 V.Sイゼットロン ○○
1stデュエル
2ndデュエル
あいて回らず、なんとなく勝利

7回戦 V.Sグルール・ビート ×○×
1stデュエル
最後、カウンターを抱えていたが暴勇悪魔の火に焼き殺される

2ndデュエル
十手ゲー

3rdデュエル
先手ゲー

まあ、コントロールメタだったのにビートダウン3、コンボ2、コントロール1、不戦勝1の当たりでは涙がちょちょ切れそうです。
ラスゴを差し戻し、マナリークとか言ってにんまりしたかったな。

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